イタリアのストアにExynos 2200搭載Galaxy S22シリーズの情報が掲載

SamsungのExynosシリーズの画像

SamsungのExynosシリーズの画像
 
Samsungの次期フラッグシップスマートフォンであるGalaxy S22シリーズには、システム・オン・チップ(SoC)として自社開発のExynos 2200とQualcommのSnapdragon 8 Gen 1を搭載したものがあり、地域によって販売モデルが異なるといわれています。
 
イタリアのオンラインストアにExynos 2200を搭載していると思われるGalaxy S22シリーズの情報が掲載されたことから、イタリアおよびヨーロッパではExynos 2200搭載版が販売されると推測されています。

イタリアのオンラインストアに掲載されたGalaxy S22シリーズの情報

この情報はイタリアのEptoというオンラインストアに掲載されました。
 
イタリアのEptoに掲載されたGalaxy S22の情報
 
それによると、このサイトで販売されるGalaxy S22シリーズの型番は、
 

  • SM-S901B
  • SM-S906B
  • SM-S908B

 
です。
 
末尾に”B”が付くものはExynos搭載版のGalaxyシリーズを示すため、イタリアおよびヨーロッパではExynos 2200を搭載したGalaxy S22シリーズが発売されると考えられます。

日本で発売されるのはSnapdragon版?

日本で発売されるGalaxy S22シリーズがExynos 2200を搭載するのか、あるいはSnapdragon 8 Gen 1を搭載するのかについては現状不明です。
 
ただ、これまで日本ではSnapdragonシリーズが搭載されたGalaxy Sシリーズが販売されていたため、Galaxy S21シリーズもSnapdragon版である可能性が高いと考えられます。
 
Galaxy S21シリーズではSoCの違いによる性能差はわずかでですが、Exynos 2200には大手GPUメーカーのAMDと共同開発したGPUが搭載されるといわれており、搭載チップによって性能が大きく違うかもしれません。
 
少なくとも、Exynos 2200がレイトレーシングをサポートするのに対し、Snapdragon 8 Gen 1がサポートするという情報は無いため、この点では差が出そうです。
 
Exynos 2200は1月11日に発表されるといわれていましたが、Samsungがそのことを予告するTwitter情報の投稿を削除し延期されています。

 
 
Source: PhoneArena
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次