1,500人のSNSに不正アクセスした容疑者、iCloudの写真も閲覧していた

iCloud

iCloud
 
毎日新聞は1月6日、1,500人のSNSアカウントに不正アクセスした容疑者が、他人のiCloudにも不正にログインし、iCloudに保存された写真や動画を覗き見していたと報じました。

SNSのIDからパスワードを割り出し

愛知県豊田市に住むパート従業員の吉川容疑者(54歳)は1月6日、不正アクセス禁止法違反の容疑で愛知県警に逮捕されました。
 
容疑者はID等から被害者の名前や生年月日を推測してパスワードを探り当て、1,500人程度のInstagramアカウントに不正アクセスしたと供述しています。

iCloudにも不正アクセス

毎日新聞は、容疑者はInstagramの登録情報から被害者が利用するメールアドレスを把握した上で、iCloud等のストレージサービスにも不正アクセスし、保存された写真や動画を閲覧していたと報じています。
 
容疑者は「他人のプライベートを覗き見したかった」と供述しており、写真や動画を閲覧するのみでパスワード変更等の乗っ取り行為は行わなかった模様です。
 
iCloudとiPhoneのデータを同期し、iPhoneの写真を自動でiCloudにアップロードするよう設定しているユーザーも多いため、膨大な数の写真や動画が容疑者に閲覧された可能性があります。
 
被害者がInstagramとiCloudで同一のパスワードを使用していた可能性があり、名前や生年月日で構成されるパスワードを使いまわすことの危険性が浮き彫りとなりました。
 
なお2016年には、長澤まさみさんや北川景子さん等の著名芸能人のiCloudに不正アクセスし、プライベートの写真を閲覧した容疑者が逮捕されています。
 
 
Source:毎日新聞
Photo:Apple
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次