来年発売と噂のiPhone SE 3、これまでの情報をまとめてみた

    iphone se 3

    iphone se 3
     
    iPhone SE(第2世代)の後継機種となる5G対応のiPhone SE(第3世代)が、2022年に登場するとの予想が繰り返し報じられています。
     
    これまで伝えられてきた噂や予想を、米メディア9to5Macの記事を参照しつつまとめてみました。

    iPhone SE(第3世代)

    デザイン

    iPhone SE(第3世代、以下iPhone SE 3)は、現行のiPhone SE(第2世代)のデザインを踏襲するといわれています。つまり4.7インチの液晶ディスプレイ(LCD)を搭載し、ホームボタンを採用するということになります。
     
    一方で、ディスプレイ業界情報に詳しいDSCCのロス・ヤング氏は、iPhone8の筐体を利用した4.7インチLCDモデルはiPhone SE Plusと命名され、iPhone SE 3は5.7インチ〜6.1インチディスプレイを搭載し、2024年に登場すると予想しています。
     
    なおMyDriversは、iPhone SE 3はLCDを搭載する最後のiPhoneになると予想しています。

     

    プロセッサ

    iPhone SE(第2世代)はA13 Bionicを搭載しています。
     
    これまでのiPhone SEは、いずれもその時の最新iPhoneと同じプロセッサを搭載していますので、2022年前半にiPhone SE 3が発売されるとすれば、iPhone13シリーズと同じA15 Bionicを搭載すると考えるのが普通でしょう。

     

    カメラ

    iPhone SE 3のカメラに関する情報はほとんどありませんが、iPhone8の筐体を流用するのであれば、背面カメラは1つということになります。
     
    iPhone SE(第2世代)のフロントカメラは700万画素なので、9to5Macは「1,200万画素に進化したらすばらしい」と希望を述べています。

     

    5G

    iPhone SE 3に最も期待されているのが、この5G対応です。iPhone SE 3はiPhoneの中で最も手頃な価格の5G対応モデルになると予想されています。

     

    発表時期

    iDrop Newsは、Appleは2022年春にイベントを開催し、iPhone SE Plusを発表するのではないかと予想しています。
     
    初代iPhone SEは2016年3月に、iPhone SE(第2世代)は2020年4月に発売されています。

     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Apple Hub/Twitter
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次