MediaTek、2021Q3のスマホ用SoC市場で40%のシェア~Appleは3位

チップの画像

チップの画像
 
調査会社のCounterpointが、2021年第3四半期(7月~9月)のスマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)市場における、メーカー別出荷台数シェアを発表しました。
 
MediaTekが40%のシェアで首位を維持し、Appleは3位となっています。

MediaTekが40%のシェアを獲得した2021Q3のスマホ向けSoC市場

Counterpointによると、2021年第3四半期におけるスマートフォン向けSoC市場は、MediaTek40%の出荷台数シェアを獲得し、引き続き首位の座を維持しました
 
2021Q3のスマホ向けSoCシェア
 
MediaTekは前四半期の43%からシェアを落としたものの、Qualcommに13%ポイントの差をつけています。
 
Qualcommは供給の改善により2021年第2四半期(4月~6月)に比べ3%ポイントシェアを伸ばしたものの、MediaTekには及びませんでした。
 
Appleは前四半期から1%ポイントシェアを伸ばし、3位となっています。

ファウンドリはTSMCが過半数のシェアを獲得

Counterpointは、半導体製造を担当するファウンドリの収益シェアについても発表しています。
 
それによると、AppleのSoC製造を担当するTSMCが56%のシェアで圧倒的な首位でした。
 
2021Q3の半導体ファウンドリ収益シェア
 
TSMCは高性能コンピュータ向けやスマートフォン向け顧客に支えられ、力強い成長を示したとのことです。
 
また、2位のSamsungも主要顧客からの旺盛な注文により好調でした。

 
 
Source: Counterpoint
Photo: Pixabay
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次