iOS版Clubhouse、リアルタイムに字幕を表示する機能を追加。日本語にも対応

    Clubhouse

    Clubhouse
     
    現地時間11月17日、ClubhouseはiOS向けに音声をリアルタイムで字幕表示する「ライブキャプション」機能の提供を開始したことを発表しました。この不可欠なアクセシビリティ機能は、同アプリでは長い間見落とされてきました。この機能がないことで、Clubhouseは聴覚障がい者にとっては使い勝手の悪いものになっていました。

    ライブキャプション機能は、13言語に対応

    ライブキャプション機能は現在、英語、広東語、北京語、越語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、スペイン語、アラビア語、ロシア語、トルコ語の13言語に対応しています。
     
    しかし、Clubhouseのエンジニアによると、この機能はまだベータ版であるため、英語以外の言語をうまく検出できない可能性があるとのことです。
     

    空間オーディオにも対応し、ミュージックモード機能なども追加

    Clubhouseは今年に入って人気沸騰となりましたが、Twitterの音声チャット機能「スペース」が登場するなど他のプラットフォームも大きく成長しているため、ユーザーからの支持を失いつつあります。しかし、Clubhouseは、音声ライブ機能を提供する他のSNSに対抗するため、アプリにさらなる機能を追加することを計画しているようです。
     
    先月、iOS版Clubhouseアプリがアップデートされ、ライブオーディオルームにおいて歌や楽器などの音質を最適化する「ミュージックモード」機能が新たに追加されました。また、空間オーディオにも対応し、オープンルームの会話の30秒クリップを作成し、他のSNSで共有できる機能も導入されています。
     
    iOS版Clubhouseは、App Storeより無料で入手可能です。
     

     
     
    Source:TechCrunch via 9to5Mac
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次