Clubhouse、空間オーディオ対応を発表。iOSから導入

    Clubhouse 空間オーディオ

    Clubhouse 空間オーディオ
     
    音声SNSのClubhouseは8月30日、声が立体的に聴こえる空間オーディオを導入すると発表しました。iOS版から徐々に対応し、Android版も後日対応予定です。

    ヘッドホンで聴くと会話が立体的に

    Clubhouse空間オーディオについて、ヘッドホンを使うことで、人々の話し声が立体的に聴こえ、誰が話しているのかを聴き分けやすくなる、と説明しています。ヘッドホンの機種に指定はありません。
     
    先にiOS版から適用し、Android版も後日、適用される予定です。
     
    適用後は空間オーディオが標準設定となります。ユーザーは、従来の音声に戻すこともできます。
     
    なお、Clubhouseはサービス開始当初は招待制でしたが、7月からは招待制を廃止し、誰でも利用可能になっています。

    Twitterで音声サンプルを公開

    Clubhouseは、公式Twitterで空間オーディオの音声サンプルを公開しています。
     
    聴いてみると、6人が話す声が立体的に感じられて、6人に囲まれて一緒に話しているような感覚があります。
     

    Netflixも空間オーディオ対応を発表

    空間オーディオは、当初はApple TV+などの映像作品とAirPods Proの組み合わせで利用可能になりました。
     
    今年6月にApple Musicで利用可能になったほか、Apple Arcadeに追加された新作ゲーム「Tetris Beat」も空間オーディオに対応しています。
     
    最近では、Netflixも空間オーディオへの対応を発表しています。
     
     
    Source:Clubhouse
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次