折りたたみiPadか?2つの画面を持ち、折りたためるデバイスの特許取得

    iPad Fold concept

    iPad Fold concept
     
    Appleが現地時間2021年11月16日、米国特許商標庁(USPTO)において、Surface Neoのような折りたたみデバイスに関する特許を取得しました。

    折りたたみiPadのようなデバイス

    Appleが取得した特許で示されたデバイスは、Surface Neoのように2つの画面を持っており、1つの大きな画面として表示したり、2つの画面それぞれに別の情報を表示する「ジョイントオペレーティングモード」を搭載しています。
     
    下記図表3は、2画面を完全に展開した状態で、図表4は途中まで折りたたむことで画面を表示部と入力部として使用する例が示されています。
     
    このデバイスは、図表6のように完全におりたたむと、画面が保護されるようです。
     
    Apple Patent 20211116_10

    折りたたみiPhoneも似た構造を採用?

    Appleは、折りたたみiPhone開発していると噂されています。
     
    リーカーのジョン・プロッサー氏によれば、開発中の折りたたみiPhoneには、Surface Duoのように2つの画面を搭載したものもあるとのことです。
     
    今回取得した特許で示されたデバイスは、それを大きくしたようなものかもしれません。
     
     
    Source:USPTO via Patently Apple
    Photo:Checkout Tech/YouTube
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次