Pixel 6 Pro、iPhoneやGalaxyよりもカメラ性能が良いとの調査結果

iPhone13 Pro Max、Pixel 6 Pro、Galaxy S21 Ultraの画像

iPhone13 Pro Max、Pixel 6 Pro、Galaxy S21 Ultraの画像
 
各社のフラッグシップスマートフォンには素晴らしいカメラが搭載され、どのメーカーもその画質の良さをアピールしています。
 
Android Authorityが、どの端末が一番カメラ性能が良いと思うか読者にアンケートを採ったところ、Pixel 6 Proと回答した人の数がiPhone13 Pro MaxやGalaxy S21 Ultraを大きく上回りました

Pixel 6 Proが一番カメラ性能が良いとの調査結果

この調査はAndroid Authorityが2,700人の読者から回答を得て発表したものです。
 
Apple iPhone13 Pro MaxGoogle Pixel 6 ProSamsung Galaxy S21 Ultraのうち、どれが一番カメラ性能が良いと思うかという質問に対し、Pixel 6 Proが49.04%の票を集め、大差をつけてトップになりました。
 


 
2位はGalaxy S21 Ultraで29.67%、最下位はiPhone13 Pro Maxで21.29%でした。
 
この調査はあくまで、どの端末のカメラ性能が良いと「思う」かを調査しており、定量的に何かを評価した結果ではありません。
 
回答者は、各社の宣伝や、レビューサイトでのサンプル画像を見て回答を選んだものと思われます。
 
実際、Pixel 6 Proを選んだ人も、多くは特定の理由を示していないとのことです。

どれもあまり変わらないという回答も

回答者のなかには、どのスマートフォンで撮影した画像も大きな差を感じないと答えた人もいるといいます。
 
一般の人が使う分には、どのスマートフォンを選んでも十分なカメラ性能を持っているといえるのかもしれません。
 
Android Centralも、スマートフォンメーカーはカメラ以外のアピールポイントを探すべきであると論じています。

 
 
Source: Android Authority
(ハウザー)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次