iFixit、Appleの「ポリッシングクロス」も分解してしまう

iFixit ポリッシングクロス 分解

iFixit ポリッシングクロス 分解
 
各種ガジェット分解で知られるiFixitが、Appleが単体販売を開始したディスプレイ拭き取り用の「ポリッシングクロス」も分解しています。

MacBook Proの合間に「布」も分解

iFixitは、新型MacBook Proの分解を開始し、バッテリーが交換しやすくなっていると報告しています。
 
MacBook Proを分解する合間に、MacBook Proと同時に単体販売が開始されたポリッシングクロスを切り開き、内部を見せる分解レポートも公開しています。
 
iFixitは、ポリッシングクロスの表面は、iPadシリーズ用SmartCoverの内側のようなマイクロファイバーで、人工皮革アルカンターラのような独特の柔らかさがある、と評しています。
 
iFixit ポリッシングクロス 分解
 

2枚の布を貼り合わせた構造

ポリッシングクロスを切ってみると、2枚の布が接着されていました。布に19ドル(日本では1,980円)払ったことで落ち込んでいる方は、2枚に分ければ1枚9.5ドルですよ、と冗談を飛ばします。
 
iFixit ポリッシングクロス 分解
 
顕微鏡で、通常のマイクロファイバー(左)とポリッシングクロス(右)を比較すると、単調なマイクロファイバーに対して、ポリッシングクロスは微細な繊維が美しく組み合わされています。
 
iFixit ポリッシングクロス 分解
 

「修理しやすさ」は0点

iFixitは、ポリッシングクロスのリペアビリティ(修理しやすさ)は、10点満点中の0点と評価しています。
 


 

iPhone Maniaでは拭いてみたレポートも

本稿執筆時点で、Appleのオンラインストアにおけるポリッシングクロスの配送予定は10〜12週間後と案内されており、今から注文しても2021年内には受け取れない状態となっています。
 
iPhone Maniaでは、ポリッシングクロスで各種Apple製品を拭いてみたレポート記事と動画も公開しています。実際の使い心地が気になる方はぜひご覧ください。
 

 
 
Source:iFixit
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次