2021年版MacBook Proは電池交換が容易に〜iFixitが分解開始
Apple製品を含むさまざまな電気製品の分解で知られるiFixitが、14インチおよび16インチの新型MacBook Proの分解に着手したと報告しました。今後MacBook Proの詳細が明らかになることが期待されます。
バッテリープルタブが付属
iFixitは、通常は取り外すのが大変ため後回しにしているMacBook Proのバッテリーで「長年MacBook Proでは見られなかった」バッテリープルタブを発見した、と記しています。
引っ張ることでバッテリーの取り出しを容易にするこのプルタブの存在には、新型MacBook Proをすでに受け取ったRedditユーザーのu/the_Ex_Lurker氏も気づき、画像を投稿しています。
さらにiFixitは、バッテリーがロジックボードの下に入り込んでいないため、同ボードを外さなくても交換できそうだと指摘しています。
バッテリーは簡単に交換できそう
外側に配置されている4つのバッテリーセルには、ひとめでその存在がわかるプルタブがついていますが、中央にある2つのバッテリーセルにはプルタブがついているように見えません。この2つはネジ留め、あるいは糊付けされているのでしょうか。
iFixitがトラックパッドを外したところ、中央の2つのバッテリーセルにもプルタブが付属しているのが確認できました。
少なくとも2021年版MacBook Proのバッテリーは、簡単に交換できるようです。iFixitは2012年以来初のことだと述べています。