Parallels 17.1、ホストOSとしてmacOS Montereyをサポート

    Macで動作するWindows 11

    Macで動作するWindows 11
     
    Mac上でWindows 11を仮想OSとして動作させることができるParallels Desktop 17 for Macがアップデートされました。
     
    バージョン17.1において、ホストOSとしてmacOS Montereyをサポートし、Intel/M1 MacでmacOS MontereyとWindows 11を仮想OSとして実行することができます。

    macOS Montereyをフルサポート

    このParallels Desktop 17.1では、Mac用の次期OSであるmacOS MontereyをホストOSとしてフルサポートしました。
     
    Parallels Desktop 17ですでにM1 MacでWindows 11の仮想マシンを実行可能でしたが、17.1ではWindows 11の仮想マシンにデフォルトでVirtual Trusted Platform Modules(vTPM)を導入したことにより、Windows 11の仮想マシンの安定性が向上しているとのことです。
     
    ただし、MicrosoftはArm版WindowsでM1 Macをサポートしないと表明しています。

    仮想OSとのコピペ機能やゲームの改善も

    そのほかの改善として、M1 MacにmacOS Montereyを仮想OSとしてインストールした場合、仮想OSと実OSの間でコピー&ペーストができるようになりました
     
    また、一部のWindowsゲームにおいてグラフィックが改善されているとのことです。
     
    Parallels Desktop 17 for Macの価格はStandardエディションは税込8,345円、Proエディションは年額9,818円、Businessエディションも年額9,818円となっています。

     
     
    Source: Parallels via MacRumors
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次