トップページ > 最新情報 > TSMC、ソニーと共同で熊本県に新工場の建設を検討中と報道
2021年10月10日 07時00分

読了まで 139

TSMC、ソニーと共同で熊本県に新工場の建設を検討中と報道

TSMC ロゴ


 
テレビ熊本は10月9日、Appleの主要サプライヤーで半導体大手のTSMCが、ソニーグループと共同で熊本県内に新工場を建設することを検討していると報じました。

TSMCが熊本県に工場建設を検討中

テレビ熊本によると、TSMCは熊本県菊池郡にあるソニーグループの工場の隣接地に新工場を建設することを視野に、ソニーグループと共同検討を開始しました。
 
また、日本政府が建設資金の一部を補助する方向で調整している模様です。
 
TSMCの新工場建設については、2021年6月にも日本経済新聞や日刊工業新聞が報じており、自動車や家電製品向けの16ナノメートル(nm)~28nmの半導体を生産することを検討していると言われています。
 
熊本県の蒲島知事はテレビ熊本の取材に対し、県としては正式に話を聞いていないと前置きした上で、熊本県内に半導体関連企業が集積していることに触れ「実現すれば大変嬉しい話」とコメントしました。
 

 
なおTSMCは2021年2月、茨城県つくば市に開発拠点を開設すると発表しています。
 
また、TSMCは2021年第3四半期(7月〜9月)の売上高が過去最高を記録したと報じられています。
 
 
Source:テレビ熊本
(seng)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる