Macでのスキャナ使用時のエラー表示、macOS 11.6で修正

    macOS Big Sur

    macOS Big Sur
     
    Macでスキャナの使用時に「アプリケーションを開くためのアクセス権がありません」と表示される問題が、新たなmacOS Big SurのアップデートであるmacOS 11.6修正されたことが明らかになりました。

    「最新のmacOSアップデートをインストールしてください」との表記が追加

    スキャナに接続してスキャンを開始しようとした場合に、「アプリケーション “[スキャナドライバの名前]”を開くためのアクセス権がありません」というメッセージが表示されることがある問題が報告されていました。
     
    Appleは8月下旬の時点で、以下の手順で問題解決を図るよう、サポートページに記していました。
     

    1. 開いているAppがある場合は終了します。
    2.  

    3. Finderのメニューバーから「移動」>「フォルダへ移動」の順に選択します。
    4.  

    5. 「/ライブラリ/Image Capture/Devices」と入力し、「return」キーを押します。
    6.  

    7. 開いたウインドウで、エラーメッセージに表示されていた Appの名前をダブルクリックします。これは、スキャナドライバの名前です。そのAppを開いても何も起こらないはずです。
    8.  

    9. ウインドウを閉じて、スキャンに使っていたAppを開きます。新しいスキャンが通常通りに進行するはずです。後で別のAppからスキャンすることにした際に同じエラーが表示された場合は、上記の手順を繰り返してください。

     
    Appleは、現地時間9月22日付けで同サポートページを更新しており、「この問題を解決するには、最新のmacOSアップデートをインストールしてください」との表記を加えています。
     
    macOSをアップデートするには、以下の手順に従います。
     

    1. 画面の左上隅にあるAppleメニューから「システム環境設定」を選択します。
    2.  

    3. 「ソフトウェア・アップデート」をクリックします。
    4.  

    5. 「今すぐアップデート」または「今すぐアップグレード」をクリックします。

     
     
    Source:MacRumors, Apple [1], [2]
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次