iOS15、リリース初日にロック画面の回避方法が公開される~Appleへの警鐘のため

    iOS15のロック画面の回避方法

    iOS15のロック画面の回避方法
     
    Appleが9月21日に公開したiOS15には集中モードなどの新しい機能が搭載されています。
     
    この公開初日に、iOS15のロック画面を回避する方法を示した動画がYouTube上に投稿されました。Appleに対する警鐘が目的とされています。

    スペインのセキュリティ研究者が投稿

    この動画を投稿したのはスペインのセキュリティ研究者であるホセ・ロドリゲス氏です。
     

     
    動画では、SiriとVoiceOverを利用して画面ロックを回避し、メモアプリにアクセスする方法が示されています。

    Appleの怠慢を批判するために公開

    この動画を投稿した目的は、ハッキングのやり方を公開するためではなく、Appleの怠慢を批判するためであるとのことです。
     
    ロドリゲス氏はAppleに対して脆弱性を報告したものの、多少問題が改善されましたが、完全な解決には至らなかったそうです。
     
    また、脆弱性を解決したかどうかについて同氏に対して報告がなかったとしています。
     
    このため、今回の動画の投稿により、Appleに対して警鐘を鳴らしたとしています。
     
    iOS15には集中モードなどの新機能が実装されています。
     
    しかしながら、公開2日後のインストール率はiOS14よりも低いことが報告されています。

     
     
    Source: videosdebarraquito/YouTube via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次