日本企業全体の株式時価総額、GAFAの合計額に抜かれる~日経報道

    gafa

    gafa
     
    日本経済新聞は8月26日、「GAFA」と呼ばれる4大テック企業のGoogle、Apple、Facebook、Amazonの式価値の合計額が、日本企業全体の株式時価総額を超えたと報じました。

    GAFAの株式価値が日本企業全体を超過

    日経新聞によると、GAFAの合計株式時価総額は7兆500億ドル(約770兆円)に達しており、日本企業全体6兆8,600億ドル(約750兆円)を超過しました。
     
    GAFAの中でも、Appleの株式時価総額が最も高く、Market Watchによると、時価総額は約2兆4,500億ドル(約267兆円)に達しています。
     
    Appleは2020年8月に米国株式市場開設以来、史上初めて株式時価総額が2兆ドルに到達した企業となりました。
     
    その後も、iPhoneの販売が好調なことに支えられ、2021年7月には株価が144.57ドルに達し、当時の最高値を更新し、時価総額が2兆4,000億ドルとなっていました。
     
    Appleの株価は更に上昇し、記事執筆時点では一株あたり148ドル前後で取引されています。
     
    東京証券取引所が公開している統計資料によると、日本企業の株式時価総額は、新型コロナウイルス感染症のパンデミック前の2019年12月末(約672兆円)を大きく上回って推移していますが、GAFA株式の上昇率には及ばなかった模様です。
     
    なお、Appleは2020年7月24日、株式時価総額が韓国企業全体の市場価値を上回ったと報じられています。
     
     
    Source:日本経済新聞, Market Watch, 東京証券取引所
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次