iPhone13シリーズのサプライヤーでの特別ボーナス支給は、製造業の人気薄が原因

iPhone13 Pro Max battery AD

iPhone13 Pro Max battery AD
 
中国メディアIT之家が、iPhone13シリーズ(iPhone12s、iPhone12Sとの噂もあり)のサプライヤーが特別ボーナスを支給して人材の確保につとめているのは、中国の青年層において製造業での勤務に対する人気薄が原因と報じています。

製造業での求人に対して少ない応募

iPhone13シリーズの組み立て業務を受注しているFoxconnやPegatronは、入社時の特別ボーナス段階的に増額しながら組み立て作業員の募集を継続しています。
 
IT之家によれば、特別ボーナスを支給してまで求人を強化しているのは業務量増加への対応だけではなく、求人に対する応募が少ないのが理由とのことです。
 
応募が少ない理由は、青年層の間では製造業で働こうとする意欲が低いからだと同メディアは指摘しています。

中国のサプライヤーが存在感を高めつつあるが

そのため、中国国内のAppleのサプライヤー各社が労働者不足に直面しているようです。
 
これはFoxconnやPegatronの中国工場だけではなく、iPhone13シリーズにおいて組み立て作業を受注した中国Luxshare Precisionも同様だとIT之家は伝えています。
 
iPhoneシリーズの製造において先日の動画でも解説したように中国のサプライヤーが増加する中、どのようにして労働力を確保するかが重要になっているようです。
 

 
 
Source:IT之家
Photo:Appledsign/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次