携帯大手4社、コロナ感染拡大を受け料金支払い期限を8月末まで延長
携帯大手4社は6月2日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、契約者から申し出があった場合には、携帯電話等の料金支払い期限を8月末まで再延長すると発表しました。
ドコモ、au、ソフトバンク、楽天が期限を更に延長
NTTドコモ、KDDI/沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は6月2日、携帯電話料金等の支払い期限を2021年8月31日まで延長すると相次いで発表しました。
ドコモ等は2021年1月、2回目の緊急事態宣言を受けて3月末までの料金支払い期限の延長を発表し、その後も延長を重ね、3月には支払い期限を5月末まで延長していました。
更に4月27日には3回目の緊急事態宣言により、支払い期限を7月末まで延長しています。
このたび、一部都道府県で緊急事態宣言の期間が再延長されたこと等を受け、支払い期限を更に延長した模様です。
自動で延長される場合も
4社の発表によると、既に支払い期限を2021年7月31日まで延長していた顧客は、自動的に支払い期限が8月31日まで延長されます。
ただし、KDDI/沖縄セルラーは「既に支払期日の約束をしている」場合について、支払い期限の再延長を希望する場合は、再度の申込が必要としています。
なお、支払い方法が口座振替やクレジットカードとなっている場合は、申し出日によっては通常通り引き落とされる場合があり、注意が必要です。
各社の対象サービスは以下の通りです。詳細は各社の公式サイトをご確認ください。
NTTドコモ
NTTグループのNTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTファイナンスが請求するサービス料金等が対象となります。
NTTグループの申し出先は以下のページでご確認ください。
KDDI/沖縄セルラー
KDDIが請求しているすべてのサービスが対象で、携帯電話やインターネット回線、電気、ガス等の料金支払い期限の延長が可能です。
なお、新料金プランpovoの料金についても支払い期限の延長ができると明記されています。
問合せ窓口は以下のページを参照ください。
ソフトバンク
ソフトバンクの移動通信サービスや、ワイモバイルの料金に加え、インターネット接続サービスや、固定電話、「ソフトバンクでんき」等のサービスが対象です。
なお、新ブランドLINEMOの料金も支払期限の延長が可能です。
ソフトバンクのWebページや、各コールセンターで申し出を行うことができます。
楽天モバイル
楽天モバイルおよび楽天コミュニケーションズが提供する携帯電話サービスやインターネット回線サービスの料金が対象となります。
なお、「楽天でんき」や「楽天ガス」の利用料金については、8月までの期限延長の対象外となっている可能性があり、注意が必要です。
申し出先は対象のサービスにより異なります。楽天モバイルのページでご確認ください。
Source:NTTドコモ, KDDI/沖縄セルラー, ソフトバンク, 楽天モバイル
(seng)