携帯大手4社、コロナ感染拡大を受け料金支払い期限を8月末まで延長

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    携帯大手4社は6月2日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、契約者から申し出があった場合には、携帯電話等の料金支払い期限を8月末まで再延長すると発表しました。

    ドコモ、au、ソフトバンク、楽天が期限を更に延長

    NTTドコモKDDI/沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は6月2日、携帯電話料金等の支払い期限を2021年8月31日まで延長すると相次いで発表しました。
     
    ドコモ等は2021年1月、2回目の緊急事態宣言を受けて3月末までの料金支払い期限の延長を発表し、その後も延長を重ね、3月には支払い期限を5月末まで延長していました。
     
    更に4月27日には3回目の緊急事態宣言により、支払い期限を7月末まで延長しています。
     
    このたび、一部都道府県で緊急事態宣言の期間が再延長されたこと等を受け、支払い期限を更に延長した模様です。

    自動で延長される場合も

    4社の発表によると、既に支払い期限を2021年7月31日まで延長していた顧客は、自動的に支払い期限が8月31日まで延長されます。
     
    ただし、KDDI/沖縄セルラーは「既に支払期日の約束をしている」場合について、支払い期限の再延長を希望する場合は、再度の申込が必要としています。
     
    なお、支払い方法が口座振替やクレジットカードとなっている場合は、申し出日によっては通常通り引き落とされる場合があり、注意が必要です。
     
    各社の対象サービスは以下の通りです。詳細は各社の公式サイトをご確認ください。
     

    NTTドコモ

     
    NTTグループのNTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTファイナンスが請求するサービス料金等が対象となります。
     
    NTTグループの申し出先は以下のページでご確認ください。
     

     

    KDDI/沖縄セルラー

     
    KDDIが請求しているすべてのサービスが対象で、携帯電話やインターネット回線、電気、ガス等の料金支払い期限の延長が可能です。
     
    なお、新料金プランpovoの料金についても支払い期限の延長ができると明記されています。
     
    問合せ窓口は以下のページを参照ください。
     

     

    ソフトバンク

     
    ソフトバンクの移動通信サービスや、ワイモバイルの料金に加え、インターネット接続サービスや、固定電話、「ソフトバンクでんき」等のサービスが対象です。
     
    なお、新ブランドLINEMOの料金も支払期限の延長が可能です。
     
    ソフトバンクのWebページや、各コールセンターで申し出を行うことができます。
     

     

    楽天モバイル

     
    楽天モバイルおよび楽天コミュニケーションズが提供する携帯電話サービスやインターネット回線サービスの料金が対象となります。
     
    なお、「楽天でんき」や「楽天ガス」の利用料金については、8月までの期限延長の対象外となっている可能性があり、注意が必要です。
     
    申し出先は対象のサービスにより異なります。楽天モバイルのページでご確認ください。
     

     
     
    Source:NTTドコモ, KDDI/沖縄セルラー, ソフトバンク, 楽天モバイル
    (seng)

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    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

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