iOS15の新機能予想〜ロック画面改良など安定性と機能向上が中心か
iPhone Hacksが、iOS15に関する噂をもとに、導入が予想される新機能をまとめています。
iOS15に搭載される新機能予想
iPhone Hacksは、iOS15に関し、下記の新機能が搭載されると予想しています。
通知管理の改善
iOS15では、ユーザーの状況に応じた通知を行うよう、「カスタム通知設定」が利用可能になるようです。
例えば、運転中や睡眠中は全ての通知をミュートする、通知のカテゴリーによっては自動的にメッセージを返信するといった機能の搭載が考えられます。
ロック画面
ロック画面のカスタマイズ項目が多くなり、様々な通知の表示が選択できるようになると予想されます。
それだけではなく、ロック画面の機能強化も行われる見通しですが、詳細はまだ不明です。
新しいプライバシーポリシー
iOS15ではプライバシーポリシーが強化され、ユーザーの承認を得ることなくデータの収集を行っているアプリをリスト化し、表示されるようになると噂されています。
iOS14.5で導入された新機能「アプリのトラッキングの透明性」では、米国ユーザーの96%がアクティビティの追跡を拒否していることから、ユーザーには好意的に迎えられそうです。
iMessageの改良
Appleは現在、WhatsAppなどに対抗できるよう、iMessageの強化に取り組んでいるようです。
iOS15リリース時までに改良が間に合わない場合は、リリース後のマイナーアップデートで新しいiMessageが提供される可能性もあるようです
安定性と機能向上を重視
iOS14がメジャーアップデートだったため、iOS15は安定性と機能向上を中心としたアップデートになるとみられています。
開発初期にはカスタムテーマ機能の搭載が検討されたようですが、最終的に断念したのも安定性重視が理由かもしれません。
Source:iPhoneHacks
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)