【レビュー】AirTagとTile、サウンドなどを比較

    AirTag Tile 比較

    AirTag Tile 比較
     
    Appleの紛失防止タグのAirTagを購入したので、同分野の先駆者的存在のTileと持ち物を探す時のサウンドなどを比較してみました。

    AirTagとTileを比較してみた

    Appleが4月30日に販売を開始したAirTagは、iPhoneやMacの「探す」ネットワークを使って持ち物の場所を確認できるほか、UWB(超広帯域無線)技術のU1チップを内蔵し、iPhone11シリーズとiPhone12シリーズでは詳細な場所を確認可能です。
     
    AirTagとTileのスペック比較は先日ご紹介しましたが、購入したAirTagと、筆者が以前から使っているTile Mate(2018年モデル)で比較してみました。
     
    Tileには、薄型のTile Slimや音量を強化したTile Proがありますが、記事中では筆者が使用しているTile Mate(2018年モデル)を「Tile」と記載しています。

     

    外観と質感

    AirTagは、ステンレス面と白いプラスチック面の両方とも光沢があります。
     
    AirTag レビュー
     
    プラスチック側の質感は、AirPodsシリーズの充電ケースと似ていると感じました。先行レビュワーが指摘していたように、どちらの面も、使っているうちに傷がつきやすそうな感じはします。
     
    AirTag レビュー
     
    Tileの表面はマットな質感で、片方の面がホワイト、もう片方はグレーです。
     
    Tile Mate 新品
     

    2年間以上、カギに付けてポケットに入れて毎日持ち歩いているTileはこの状態です。表面に多くの傷がつき、ロゴも色褪せていますが、使用には支障ありません。
     
    TIle 2年使用後
     

    サイズと重量

    AirTagは直径31.9ミリ、厚さ8ミリ、重量は11グラムです。Tileは、35ミリ x 35ミリ、厚さ6.2ミリ、重量は7グラムです。
     
    どちらも電池を含む重さですが、Tileのほうが手にした時に軽いと感じることができます。

     

    持ち物への取り付け

    Tileは本体についた穴を使って、鍵などの持ち物に取り付けることができます。
     
    一方、AirTagの本体に穴はないので、持ち物に取り付けるには、アクセサリー類が必要となります。今後、さまざまなブランドから、面白いアイデアの製品が登場することに期待したいところです。

    耐水性能

    AirTagは、IP67等級の防沫・耐水・防塵性能を持っています。
     
    Tile Mateの2020年モデルには、IP55等級の防滴性能があります。

     

    バッテリー交換の方法

    AirTag、Tileともに、電源には一般的なボタン型電池を採用しており、簡単に交換できます。
     
    AirTagはステンレス製カバーを指2本で押し回すと電池(CR2032)が出てきます。
     
    AirTag 電池交換
     
    Tileは、裏面の電池カバーをスライドさせると電池(CR1632)を交換できます。
     
    TIle 電池交換
     

    探す時に出せる音の違いは?

    AirTagもTileも、iPhoneから音を鳴らして探すことができます。
     
    AirTagで音を鳴らすには「探す」アプリで「持ち物を探す」から操作します。単純にサウンドを鳴らすことも、AirTagとの位置関係を表示しながら鳴らすこともできます。
     
    AirTag 探す サウンド
     
    音量はそれほど大きくありませんが、自宅内で他の部屋にいても気付ける音量と、聞き取りやすい音質だと感じました。音は数秒間、再生されてすぐに止まります。
     
    Tileも、専用アプリで音を鳴らすことができます。音量は大きめです。アプリでは、鳴らすメロディーを選択して設定できます。音は、アプリを操作するまで鳴り続けます。
     
    Tileサウンド
     

    ちなみに、「探す」アプリから鳴らせるサウンドは、AirTagとAirPodsで似ています。AirTagの音はすぐ止まりますが、AirPodsでは、iPhoneから操作するまで音が鳴り続けます。
     
    AirTag、TIle、そしてAirPods Proを探す時の音を動画にまとめてみました。
     

     
    なお、AirTagからiPhoneで音を鳴らして探すことはできません。
     
    Tileはボタンをダブルクリックすると、iPhoneから結構な大音量で軽やかなメロディが再生されます。筆者はポケットの中でTileがダブルクリックされてしまい、iPhoneが鳴り響いて慌てたことが数回あります。

    AirTagの音を可視化してみた

    AirTagにはスピーカー穴がありませんが、先日Appleが公開した図面から、白いプラスチック部分から音が出るらしいことはわかっています。
     
    しかし、サウンド再生中に触れても、体感できるほどの振動がないため、霧吹きで水滴を作り、音を鳴らした動画を撮ってみました。
     
    プラスチック部分の中心で振動が大きいように見えることから、スピーカーをドーム型のプラスチックで覆っているのではないかと推測されます。
     

     
     
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次