AirTagの刻印、絵文字の配列によってはブロックされる

    AirTag 刻印

    AirTag 刻印
     
    AirTagをAppleのオンラインストアで注文すると、好きな文字をレーザー刻印できますが、不適切な言葉を示す絵文字の組み合わせはブロックされます。

    最大4文字まで刻印可能なAirTag

    Appleが発表した紛失防止タグのAirTagを、Appleオンラインストアで購入すると、注文の際に好きな文字や絵文字を、4文字までレーザー刻印できます
     
    AirTag 刻印
     
    しかし、絵文字の組み合わせと順番によって、受け付けられないものがある、と海外メディアThe Vergeが報じています。

    絵文字の配列によっては刻印不可

    同メディアが「馬」「うんち」の絵文字を並べて「horseshit(馬鹿、などの意味をもつスラング)を刻印しようとしたところ、赤い文字で以下の警告が表示され、刻印を指定できなかったそうです
     

    刻印のメッセージを再送信してください。イニシャル、ラッキーナンバー、お気に入りの絵文字であなただけのAirTagにできます。

     
    AirTag 刻印
     
    しかし、順番を入れ替えて「shit horse」にすると刻印が指定可能です。
     
    AirTag 刻印
     
    刻印が拒否された「馬」を空想上の動物である「ユニコーン」に変えると、問題なく刻印できます。
     
    AirTag 刻印
     
    このほか、「うんち」「鳥」を組み合わせて「shitbird(くそ野郎、の意味を持つスラング)」などの言葉は刻印を拒否されなかったそうです。
     
    ただし、不適切と思われるスラングのいくつかは、4文字以内であれば刻印が拒否されないものもあった、とのことです。

    日本でも不適切な言葉をブロック

    日本のAppleオンラインストアでも、AirTagに刻印を入れたイメージを確認することができます。
     
    試しに「馬」「うんち」の絵文字を入力してみたところ、日本でも同様にブロックされました。
     
    AirTag 刻印
     
    このほか、不適切と思われる言葉を入力して試したところ、ブロックされることが確認できました。
     
    なお、製品への刻印サービスはAirPodsなどでも提供されていますが、不適切な言葉は同様の基準でブロックされます。
     
     
    Source:Apple, The Verge
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次