AirTagは交換可能なボタン電池を使用、刻印は最大4文字可能

    Apple AirTag

    Apple AirTag
     
    Appleは、紛失防止タグAirTagの詳細な仕様を公表しています。ユーザーが簡単に交換できるCR2032電池で1年間使用できます。IP67等級の防沫・耐水・防塵性能を持ち、注文時に刻印も可能です。

    AppleのWebサイトでAR体験可能

    現地時間4月20日のイベントでAppleが発表したAirTagのサイズは直径31.9ミリ、厚さ8.00ミリ、重量は11グラムです。
     
    Apple AirTag
     
    AppleのWebサイトでは、AirTagを拡張現実(AR)で体験できるコンテンツが公開されており、大きさを擬似体験できます。
     
    比較のために、AirPods Proと並べてみました。なお、AirPods Proの長さは30.9ミリで、AirTagの直径のほうが1ミリ大きいです。
     
    Apple AirTag
     

    交換可能なコイン型電池で1年以上使用可能

    AirTagの電源は、一般的に販売されているコイン型のCR2032電池で、1年間以上使用可能です。
     
    交換のタイミングはiPhoneに通知され、ユーザーが自分で簡単に交換できます。

    IP67等級の防沫・耐水・防塵性能

    AirTagは、IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)に適合する防沫・耐水・防塵性能を持ちます。
     
    ただし、防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的なものではなく、使用によって耐性が低下することがあります。

    「正確な場所を見つける」にはiPhone11/12シリーズが対応

    AirTagは、iOS14.5以降を搭載したiPhoneおよびiPod touch、iPadOS14.5以降を搭載したiPadの各モデルと組み合わせて利用できます。
     
    Apple AirTag
     
    なお、AirTagがiPhoneの近くにある時に、超広帯域(UWB)テクノロジーを使って距離と方向を正確に把握できる「正確な場所を見つける」機能を利用できるのは、iPhone11シリーズ、iPhone12シリーズです。

    音を鳴らせるスピーカーを搭載

    iPhoneとAirTagは、「探す」アプリから簡単に接続できます。
     
    Apple AirTag
     
    AirTagはスピーカーを内蔵しており、「探す」アプリから音を鳴らせるほか、「Hey Siri、お財布を探して」のように声をかけて音を鳴らすこともできます。

    プライバシーを守って安全に利用可能

    AirTagは、世界中に数億台あるiPhone、iPad、Macの「探す」ネットワーク上のデバイスに安全なBluetooth信号を送信し、信号を受け取ったデバイスがAirTagの場所をiCloudに送信するプロセスを、暗号化された通信を用いて、匿名化された状態で行います。
     
    Apple AirTag
     
    誰かのAirTagが持ち物に紛れ込んだ場合には、iPhoneが検知してアラートを表示することで、不要な追跡に使われないよう設計されています。
     
    AirTagのアラートは、AirTagが持ち主から離れた時だけ有効になるので、近くにAirTagを持っている人がいても、通知が鳴ることはありません。

    刻印は4文字まで

    Appleの公式サイトでは、AirTagに31種類の絵文字を含む最大4文字のレーザー刻印が可能です。4個パックを購入すると、4個それぞれに刻印が可能です。
     
    Apple AirTag
     
    Appleは、AirTagをカギやバッグに取り付けるのに便利な、各種アクセサリも販売しています
     
    Apple AirTag
     
    AirTagは4月23日午後9時から予約注文が開始され、4月30日に発売されます。
     
    販売価格は1個3,800円、4個パックで12,800円(ともに税込)です。
     
    Appleは、AirTagを紹介する動画も公開しています。
     

     
     
    Source:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次