フラッグシップスマートフォンに防水機能は必須?半数以上が必要と回答

    防水機能のあるスマートフォンの画像

    防水機能のあるスマートフォンの画像
     
    近年発売されているフラッグシップスマートフォンには防水機能を搭載しているものが多数ありますが、搭載していないものも存在します。調査によると、スマートフォンユーザーの半数以上がフラッグシップスマートフォンに防水機能は必要であると考えているようです。

    58.05%が防水機能は必要であると回答

    この調査はAndroid Authorityによって行われました。
     
    フラッグシップスマートフォンに対する防水機能の必要性について1,547票の投票が行われ、そのうちの33.94%は防水機能のないフラッグシップスマートフォンは購入しないと回答しています。
     
    防水機能の必要性に関するアンケート結果の画像
     
    また、24.11%はフラッグシップスマートフォンを選ぶ際の重要な要素であると回答しており、合わせて過半数の58.05%がフラッグシップスマートフォンに防水機能は必要だと考えています
     
    一方、防水機能にまったく興味がないと回答したのは7.05%、あったらうれしいけれど重要ではないと回答したのは34.91%でした。

    防水機能がないフラッグシップスマートフォンも存在

    AppleのiPhoneシリーズはiPhone7以降の機種で防水機能を備えています。
     
    また、Samsung Galaxy S21シリーズOnePlus 9シリーズ, Oppo Find X3 Pro、Mi 11 Ultraなど、最近発売されたAndroidを搭載する多くのフラッグシップスマートフォンにも防水機能があります。
     
    一方でRealme GTやVivo IQOO 7のような比較的手ごろなフラッグシップスマートフォンには防水機能が搭載されていません。

     
     
    Source:Android Authority via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次