OnePlus 9 ProにはHasselbladブランドのカメラが搭載される?

ハッセルブラッドブランドのカメラを搭載したOnePlus 9 Proのリーク画像

ハッセルブラッドブランドのカメラを搭載したOnePlus 9 Proのリーク画像
 
スマートフォンに搭載されるカメラは大きな差別化要素となっており、各社とも工夫を凝らしています。OnePlusの次期フラッグシップスマートフォンである「OnePlus 9 Pro」のリーク映像にはHasselbladブランドのロゴが入っており、このブランドのカメラを搭載する可能性が出てきました。

月面着陸写真の撮影に使われたHasselblad

Hasselbladは1941年に誕生したスウェーデンのカメラメーカーです。もともとは軍用カメラのメーカーで、人類史上初の月面着陸写真を撮影したカメラのブランドとしても知られています
 
そんなHasselbladブランドのロゴが、YouTuberのDave2D氏が公開したOnePlus 9 Proとみられるスマートフォンのリーク映像に存在することがわかりました。
 

 
映像を見ると4眼カメラの間に「HASSELBLAD」と書かれているのがわかります。
 
以前のうわさではOnePlus 9 ProにはLeicaブランドのカメラが搭載されるとされていました。

Snapdragon 888搭載のハイエンドスマートフォン

OnePlus 9 ProにはQualcommのハイエンド システム・オン・チップ(SoC)であるSnapdragon 888が搭載されるといわれています。
 
また、120Hz駆動のディスプレイを搭載し、IP68の防水・防塵機能を備え、45Wの高速ワイヤレス充電をサポートするとのことです。
 
OnePlusのカメラアプリに一眼レフカメラ並みの機能が搭載されるという情報もあります。
 
 
Source:Dave2D/YouTube via 9to5Google, PhoneArena
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次