tvOS14.5/HomePod14.5ベータ5がリリース

HomePod mini

HomePod mini
 
Appleは現地時間3月23日、開発者向けにtvOS14.5ベータ5とHomePod14.5ベータ5をリリースしました。

HomePodベータは招待制

tvOS14.5ベータ5とHomePod14.5ベータ5のビルド番号はどちらも同じ18E5186aです。ただしtvOS14.5のベータ5およびパブリックベータ5は、登録済みの開発者とパブリックベータユーザーであれば誰でもダウンロードできますが、HomePod14.5ベータ5は招待された開発者のみ、試すことができます。
 
HomePodファームウェアは、以前はiOSをベースとしていましたが、現在はtvOSがベースとなっています。
 
HomePod14.5は、Apple初のスマートスピーカー、HomePodの販売終了が明らかになってから、初のアップデートとなります。Appleは今後、HomePod miniに集中していくことになります。

ディスプレイとカメラを搭載したHomePod登場を示唆?

tvOS14.5ベータでは、FaceTimeとiMessageのフレームワークと、イメージキャプチャに関連する「AVFCapture」フレームワークに関するコードが発見されたと報じられました。
 
これらコードが、ディスプレイとカメラを搭載したHomePod登場を示唆するとの見方があります。
 
Appleは同日、以下のベータ版もリリースしています。
 

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次