マスク着用でもロック解除を実現するwatchOS7.4ベータ5が開発者向けにリリース

    watchOS7 Apple Watch

    watchOS7 Apple Watch
     
    Appleは現地時間3月23日、iOS14.5搭載iPhoneとの組み合わせにより、マスクを着用したままでもFace ID搭載iPhoneのロック解除を可能にする、watchOS7.4ベータ5を開発者向けにリリースしました。

    マスク着用でもFace ID搭載デバイスのロック解除が可能に

    AppleはApple Watch向けの次期OS、watchOS7.4のベータ5を開発者向けにリリースしました。
     
    同OSをインストールしたApple Watchを装着していれば、マスクを着用した状態でも、Face ID搭載iPhoneのロックを解除することができます(iPhone側はiOS14.5を搭載している必要がある)。

    iOS13.5ではFace IDスキップ機能を導入

    コロナ禍では外出時にマスク着用が義務付けられているためFace IDを使うことができません。AppleはiOS13.5で、マスク着用時にFace ID搭載デバイスのパスコードフィールドに素早くアクセスできる仕組みを導入しました。
     
    しかしいちいちパスコードを入力するのが面倒との声も多く、Face IDとTouch IDの両方を使えるようにして欲しいとの意見もありました。
     
    watchOS7.4とiOS14.5の組み合わせにより、ユーザーはパスコード入力の煩わしさから解放されることになります。
     
    Appleは同日、以下のベータ版もリリースしています。
     

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次