スマートフォンへの充電器の同梱廃止は標準的な流れに?Samsungも廃止を明言

SamsungのGalaxy S21とその箱の画像

SamsungのGalaxy S21とその箱の画像
 
iPhoneに引き続ぎ、SamsungのGalaxy S21でも充電器の同梱が廃止されることがわかりました。これからのスマートフォンは充電器別売りでの販売が標準になりそうです。

Galaxy S21に関するQ&Aで明言

Galaxy S21での充電器同梱の廃止は、SamsungGalaxy S21に関するQ&Aのなかで明言されました。
 
このなかでは、「より良いリサイクル習慣を促進するために、すでに持っているアクセサリーを再利用し、日常生活の中で持続可能な選択をするGalaxyユーザーが増えていることがわかりました。このGalaxyコミュニティーをサポートするために、当社はGalaxyの最新ラインのスマートフォンで充電プラグとイヤホンの付属廃止に移行しています」と述べられています。

スマートフォンに充電器が付属しないのが当たり前に?

SamsungはさらにこのQ&Aのなかで、「充電器とイヤホンを徐々に撤去することで、持続可能な消費の問題に対処し、新しい携帯電話と一緒に不要な充電器などの付属品を受け取り続けるという消費者のプレッシャーを取り除くことができると確信しています」としており、将来的なGalaxyシリーズのラインナップでも充電器が付属しないと思われます。
 
スマートフォンへの充電器の非同梱化については、すでにAppleがiPhone12シリーズで行っています。また、XiaomiのMi 11にも充電器が同梱されないと発表されています。
 
これからのスマートフォンは充電器が同梱されないことが当たり前になりそうです。
 
 
Source:SAMSUNG MOBILE PRESS via Gizchina
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次