トップページ > 最新情報 > Xiaomiも次期スマホに電源アダプタを同梱しない!結局Appleに追随
2020年12月27日 06時53分

読了まで 25

Xiaomiも次期スマホに電源アダプタを同梱しない!結局Appleに追随

Xiaomi Mi 11


 
iPhoneへの有線イヤホンと電源アダプタ同梱を取りやめたAppleを皮肉っていたXiaomiが、結局次期モデル「Mi 11」には、電源アダプタを同梱しないことが判明しました。

Appleの方針を皮肉ったSamsungとXiaomi

AppleがiPhone12シリーズの発表に伴い、iPhoneへの有線イヤホンと電源アダプタの同梱をやめる方針を明らかにした時、公式TwitterやFacebookで真っ先にこき下ろしたのがSamsungとXiaomiでした。
 
両社ともに、自社のスマホには電源アダプタが同梱されることを強調、Appleの同梱廃止を公然と揶揄しました。

Samsungは投稿を削除

しかしSamsungがブラジルの電気通信庁(ANATEL)に提出した書類から、次期スマホであるGalaxy S21シリーズには電源アダプタとイヤホンが同梱されないことが判明。Samsungはそれを受けてか、公式TwitterアカウントやFacebookアカウントから、Appleが電源アダプタおよびイヤホンを同梱しないことを皮肉った投稿を削除しています。

CEOがWeiboに投稿

この段階ではXiaomiの動向は不明でしたが、同社の最高経営責任者であるレイ・ジュン(雷軍)氏が現地時間12月26日、Weiboに「Xiaomi Mi 11には充電器を同梱しない」と投稿しました。同スマホは12月28日に発売予定となっています。
 

Xiaomi Mi 11は、非常に軽量かつ薄型の、全く新しいパッケージで正式に発表される。薄型化を実現するために、我々は重大な決断を下した。技術そして環境保護の観点から、Xiaomi 11には充電器を同梱しないことにした
 
使われていない充電器は大量にあり、ユーザーにとって邪魔なだけでなく環境にも負担になっている。この決断は理解されないばかりか、苦情の的になるかも知れない。業界の進歩と環境保護を両立するいい方法はあるだろうか。次の月曜日、Xiaomi 11の記者発表会で話そう。

 
Weibo Xiaomi

 
 
Source:GSMArena via PhoneArena
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる