Apple、10年ぶりにiMacのデザインを刷新、年内に発売か

    iMac

    iMac
     
    Appleが自社開発のAppleシリコンを搭載し、デザインを刷新した新しいiMacの開発を進めているとBloombergが報じています。iMacは2012年以来、デザインが変わっていません。

    ベゼルは細く背面はフラットに

    BloombergがAppleの計画に詳しい人物から入手した情報によると、新型iMacのディスプレイはベゼルが細くなり、AppleのPro Display XDRモニターと似たデザインになるようです。また背面は現行のiMacのように丸みを帯びた形状ではなく、フラットになると同メディアは伝えています。
     
    Appleは現行の21.5インチおよび27インチiMacを置き換えるため、新型iMacを2モデル準備しており(コード名「J456」と「J457」)、今年後半に発売する見通しです。
     
    また新型iMacには、同じく今年発売が予想される新型MacBook Pro同様、次期Appleシリコンが搭載される見込みです。

    2モデルのMac Proも準備中

    またAppleは、2モデルの新型Mac Proの開発にも取り組んでいると、Bloombergは伝えています。1つのモデルは現行のMac Proの後継機種で、同じデザインを継承する見通しです。同モデルについてはAppleシリコンではなく、引き続きIntelチップの搭載を検討しているとのことです。
     
    しかしもう1モデルは、Appleシリコンを搭載するだけでなく、大きさが現行Mac Proの2分の1程度になるようです。筐体の素材はアルミニウムで、懐かしの「Power Mac G4 Cube」を彷彿とさせるデザインになると伝えられています。

    Appleブランドの低価格モニターが復活?

    デスクトップモデルを複数投入するのに合わせ、Appleは低価格モニターの開発も進めているようです。これら新しいモニターはプロ向けではなく一般ユーザーをターゲットとしており、性能も現行のPro Display XDRと比べると、かなり抑えたものになる見通しです。
     
    Appleは2011年にThunderbolt Displayとして一般ユーザー向けモニターを発売しましたが、2016年に販売を終了しています。

     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次