TCL、画面巻き取り式スマホのコンセプトモデルを披露

TCL

TCL
 
2019年にスマートフォン事業に参入した家電大手TCLがCES 2021において、画面を巻き取ることが可能なスマートフォンのコンセプトモデルを披露しました。

触れるだけで6.7インチから7.8インチへ拡大

TCLが披露したスマホが搭載する有機EL(OLED)ディスプレイは、指で触れると巻き取られている部分が出現し、6.7インチから7.8インチへと拡大します。
 
TCLの広報担当であるブラッド・モレン氏が、このコンセプトスマホの動画をTwitterに投稿しています。
 

昨年のCESで折りたたみスマホ開発計画を発表

同社は2020年のCESにおいて、折りたたみスマホを開発中であることを発表、その後画面がスクロールする、いわゆる巻取り式画面を搭載したスマホの開発に着手していることも判明しています。

まるで巻物!17インチ巻取り式ディスプレイ

またTCLは、17インチの巻取り式OLEDディスプレイも紹介しました。まるで巻物のようなディスプレイの動画は、同じくブラッド・モレン氏がTwitterに投稿しています。
 


 
巻取り式ディスプレイ搭載スマホといえば、LGもCESにおいて「LG Rollable」を公開しています。

 
 
Source:Brad Molen/Twitter via CNET
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次