LGが巻き取りディスプレイスマホ「LG Rollable」を公開

    LGの巻き取りディスプレイスマホであるLG Rollableの画像

    LGの巻き取りディスプレイスマホであるLG Rollableの画像
     
    次世代のスマートフォンの形態として、折りたたみ型などさまざまな方式が模索されています。そんな次世代スマートフォンの形態の1つである巻き取りディスプレイ搭載スマートフォンをLGが公開しました。

    巻き取りディスプレイ搭載の「LG Rollable」

    この巻き取りディスプレイ搭載スマートフォンは「LG Rollable」と呼ばれるようです。
     
    CES 2021のLGの基調講演において、スマートフォンサイズのデバイスの画面が伸びて拡張され、その画面上で講演が行われ、最後にディスプレイが縮む、という動画が紹介されました。
     
    この動画の終盤で、画面上に「LG Rollable」と書かれており、これが機種名と思われます
     

     
    CNETによると、このスマートフォンは2021年中に発売されるそうです。詳細な発売時期や価格、スペック等については一切公開されていません。

    Appleも折りたたみスマートフォンを開発中?

    巻き取りディスプレイ搭載のスマートフォンとしては、Oppoが以前コンセプトを発表していますが、発売計画はないとしています
     
    巻き取り型ディスプレイは、折りたたみ型ディスプレイに比べて、折り目が見えないという利点があります。
     
    一方、Appleは折りたたみスマートフォンに関する特許を多数取得し、実際に開発中であるという情報もあります。
     
     
    Source:Patently Apple
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次