Apple、年内にAirTags、ARデバイスなどを発表か〜クオ氏予測

AirTags コンセプト

AirTags コンセプト
 
アナリストのミンチー・クオ氏が、Appleが2021年に発表する製品の予想を明らかにしました。同氏はAirTags、拡張現実(AR)デバイスなど、以前から噂される新カテゴリーの製品の発表も予想しています。

クオ氏が予想するAppleが2021年に発表する新製品

AirTags

紛失防止タグAirTagsについては、1年以上前から発表が囁かれてきました。つい最近もリーカーのジョン・プロッサー氏が、AirTagsの設定画面のアニメーションを公開しています。
 
クオ氏はAirTagsは2021年に発売されると見ています。

 

ARデバイス

またクオ氏は、Appleが今年、ARデバイスを発表すると考えているようです。同氏は今回、仕様や形状には触れていませんが、Appleの初代ARデバイスはiPhoneに大きく依存したものになる(つまりiPhoneなしでは使えない)と以前予想していました。

 

新AirPods

クオ氏は新しいAirPodsも発売されると予想しています。AirPodsについては、AirPods Pro Liteが登場し、既存のAirPodsを置き換えるとの噂が以前から伝えられています。

 

Appleシリコン搭載Mac

AppleはWWDC 2020において、初代AppleシリコンMac(MacBook AirMacBook ProMac mini)から2年かけて、Appleシリコンへの移行を行うと発表していることからも、今年新しいAppleシリコン搭載Macを発表するのは確実でしょう。
 
クオ氏は以前、Appleは2021年に14インチおよび16インチのMacBook Proモデルを発売、どちらもAppleシリコンとミニLEDを搭載すると予想していました。

 

ミニLED搭載のiPad ProとMac

前述したように、クオ氏は今年、ミニLEDを搭載したMacBook Proが登場すると見ています。そしてミニLEDが採用されるのはMacBookだけではありません。同氏は以前の予想で、iPad ProにもミニLEDが搭載されるとも述べており、今年はミニLEDを搭載したMacやiPad Proが発売されると見ているようです。
 
 
Source:9to5Mac,MacRumors
Photo:あおいカニ
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次