M1の影響により2021年のラップトップ市場はバッテリー駆動時間が重要になる?

    M1 effect 2021

    M1 effect 2021
     
    Appleシリコン、M1チップの登場により2021年のラップトップ市場ではバッテリー駆動時間の重要性が増し、各プロセッサメーカー、Windows陣営もその影響を受けるだろうとTechRadarが予想しています。

    M1チップ搭載Macの与える影響

    IntelとAMDはこれまで、互いの動向に注視していれば良かったのが、M1チップ登場により今後はARMプロセッサ導入の動きにも対応することが必要になりそうです。
     
    ネイティブ動作ではないながら、M1チップ搭載MacのRosetta 2でIntelプロセッサ向けアプリを動作させても高いパフォーマンスを示したことで、互換性の問題よりも電力効率の重要性が注目を集めています。
     
    AMDのモバイルAPUは電力効率の面で改善されてきており、6nmプロセスで製造されると噂のAMD「Cezanne」モバイルAPUの登場で更に改善されることが期待されます。
     
    Intelは、ラップトップメーカーとの協業によってパフォーマンスと電力効率向上を両立させる「Intel Evoプラットフォーム」を導入、認定ラップトップではバッテリー駆動時間が長くなると予想されています。
     
    高負荷のゲーミングPCやゲーミングラップトップにARMプロセッサが導入されるにはまだ時間がかかりそうですが、負荷が軽い〜中程度のものに導入され始めることで、今後数年間のモバイルコンピュータ分野におけるプロセッサ市場は混乱するだろうと、TechRadarは予想しています。

    AppleとMicrosoftの動きがプロセッサ開発の方向性に影響

    Microsoftの「Windows on ARM」がIntelやAMDに及ぼす影響は現時点で大きくありませんが、Microsoftの同分野への投資や、Qualcomm Snapdragon 8cxを搭載するLenovoの2-in-1ラップトップ「Lenovo Flex 5G」が25時間以上のバッテリー駆動時間を公称し登場したことから、Wndowsラップトップ市場でもARMプロセッサの存在感が高まりそうです。
     
    TechRadarは、「AppleとMicrosoftのARMプロセッサ移行に関する動きが、IntelとAMDに致命的な影響を及ぼすことがないとしても、同プロセッサ搭載デバイスが消費者の人気を集めれば、IntelとAMDもより電力効率の高いプロセッサを検討せざるを得ない」と記しています。
     
     
    Source:TechRadar
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次