iPhone13がWi-Fi 6Eに対応か?AR/VRでの体験向上に貢献

    iPhone13 EAP

    iPhone13 EAP
     
    英Barclaysのアナリストが、iPhone13はWi-Fi 6の拡張規格であるWi-Fi 6Eに対応すると報告しました。実現した場合、6GHzを使用したWi-Fi通信の新規格への対応で、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)での大容量データ通信のやり取りにおいても遅延しないなど、これまでにないメリットが期待できるようです。

    iPhoneへの電源アダプタ同梱廃止を正確に予測したアナリストが報告

    MacRumorsによれば、Barclaysのアナリストはこれまで、AppleがiPhoneへの電源アダプタ同梱をやめること、iPhone11シリーズでの3D Touch廃止などを正確に予測してきたとのことです。
     
    Barclaysのアナリストであるブレイン・カーチス氏、トーマス・オマリー氏、ティム・ロング氏が、複数のAppleのサプライヤー筋からの情報として、「iPhone13シリーズがWi-Fi 6Eに対応することで、関連チップメーカーのSkyworksがチップ提供の機会が得られる可能性がある」と報告しました。

    混雑のない、広帯域通信が実現される

    Wi-Fi 6Eに対応すれば、これまでの無線LAN規格で使用してきた2.4GHzや5GHzに加え新たに6GHzに対応、拡張されることで、混雑した周波数帯と異なり通信が安定すること、帯域幅が広がることでデータ伝送速度が高速化されることが期待できます。
     
    Broadcomのモバイル・コネクティビティ部門の副社長であるビジャイ・ナガラジャン氏は2020年1月に、「6GHz帯でのWi-Fi通信は過去20年間で最も大きな恩恵をユーザーにもたらすだろう。AR、VRデバイスや、新たなウェアラブルデバイスなどでのユーザー体験が強化される」と述べていました。

    iPhone SE Plusに関する情報なし

    Barklaysのアナリストは、Wi-Fi 6Eだけではなく、5.5インチもしくは6.1インチディスプレイを搭載し、2021年後半の登場が噂されているiPhone SE Plus(大画面搭載iPhone SE)についてもサプライヤー筋に確認したようですが、特に情報は得られなかったと、MacRumorsは記しています。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:EverythingApplePro/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次