特集
インフォメーション
NTTドコモは12月18日、ドコモから他の携帯電話事業者へ乗り換える際の携帯電話番号ポータビリティ手数料(MNP転出手数料)を2021年4月に廃止すると発表しました。
NTTドコモは、これまでドコモから他社へ乗り換える際に発生していたMNP転出手数料3,000円(2019年9月30日以前の旧プラン契約者は2,000円)を2021年4月に廃止します。
総務省の有識者会議では、MNP転出手数料について「Web受付時無料化の方向性」が示されていましたが、ドコモはウェブ窓口(My docomo)に加え、店頭(ドコモショップ)やコールセンター(ドコモインフォメーションセンター)においても無料とします。
なお、手数料が無料となるのは、2021年4月1日以降にMNP予約番号を取得し、MNPを利用してドコモを解約した場合です。ただし、2021年3月中に提供開始予定の新料金プラン「ahamo」を契約する場合は、今回の廃止前についてもMNP手数料は発生しません。
MNP転出手数料無料化については、ソフトバンクも2021年春を目処に実施することを発表しています。
Source:NTTドコモ
(kotobaya)
--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!