NTTドコモ、新料金プラン「ahamo」発表!20GBで2,980円、5Gも対応

    NTTドコモ ahamo 発表会

    NTTドコモ ahamo 発表会
     
    NTTドコモは12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月から提供すると発表しました。20GBの高速データ通信が利用できて、月額2,980円(税抜)の料金が続くのが特徴です。

    月間20GBが2,980円、キャリアメール提供なし

    NTTドコモの新料金プラン「ahamo」は、4Gに加えて、iPhone12シリーズが対応した5Gネットワークが利用可能で、20GBのデータ通信量がずっと2,980円で利用できるのが特徴です。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     
    データ通信量が20GBを超過した場合も、1Mbpsでの通信が利用できるほか、1GBあたり500円(税抜)で追加購入することもできます。
     
    キャリアメール(~@docomo.ne.jp)は提供されません。
     
    また、1回あたり5分以内の国内音声通話が無料(5分超過後は20円/30秒)で利用できます。
     
    20GBのデータ通信容量は、海外82の国・地域でも追加料金不要で利用できます。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     

    ドコモ利用者は無料でプラン変更可能、各種手数料も無料化

    「ahamo」は、各種手続きを専用アプリやWebで完結させ、コストを抑えているのが特徴です。
     
    また、新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料が無料で、2年間の定期契約、解約金の設定はありません。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     
    現在、NTTドコモを契約している方は、料金プラン変更の手数料や解約金不要で、簡単に手続きができるようになります。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     
    なお、「ahamo」を契約できるのは20歳以上のみですが、親権者が契約し20歳未満の利用者を登録することは可能です。

    先行エントリーで3,000円相当のポイントキャンペーン

    NTTドコモは、事前登録して「ahamo」を契約すると、3,000円相当のdポイント(期間・用途限定)がもらえるキャンペーンも実施しています。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     
    対象となるのは、12月3日から「ahamo」の提供開始前日までの期間に、キャンペーンサイトから電話番号とメールアドレスを登録し、提供開始日から2021年5月31日までの間に「ahamo」を契約した方です。

    「プレミア」プラン、小容量の低料金プランも予告

    NTTドコモは、「ahamo」を高コスパの料金プランと位置付けています。
     
    今後、既存プラン「ギガホ」を見直したフルサポートの「プレミア」プランと、MVNOと連携して小容量で低料金のプランも発表することを予告しています。
     
    「プレミア」プランの詳細は12月中に発表予定と案内されていますが、小容量プランについては「これから検討」とのことで、詳細は明かされていません。
     
    NTTドコモ ahamo 発表会
     
     
    Source:NTTドコモ 報道発表, 発表会動画
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次