Google、検索エンジンのダークモードをデスクトップ環境でテスト中

    google

    google
     
    ダークモードはiOS、Androidの両OS環境で幅広く利用可能となっていますが、Google検索エンジンのダークモードのA/Bテストをデスクトップ環境で行っている、と伝えられています。

    Google検索エンジンのデスクトップ環境でのテストはこれまで未実施

    iOS版のChromeアプリは昨年ダークモード対応となり、Googleの検索アプリ「Googleアプリ」にダークモードが追加されたのは今年5月のことです。GmailのiOS、iPadOSアプリでも今年6月にダークモードが利用可能になりました。
     
    ダークモードはモバイル環境においては広く普及しつつありますが、デスクトップ環境での実装はまだ始まったばかりともいわれています。
     
    Googleは、検索エンジンのダークモードのテストをデスクトップ環境で行っている、とGoogleの動向に詳しい9to5Googleが報じています。Googleは、最も高いユーザビリティもしくはマーケティング効果を調べるため、ユーザーに実際に使ってもらい施策の良否を判断するA/Bテストを行っているとされています。

    テストは限られた数のユーザーのみ招待

    ダークモードの検索結果は、グレーのテキストで表示されており、異なるブルーが名前やリンクに使用されているのが確認できます。
     
    google ダークモード
     
    google ダークモード
     
    Google検索エンジンのダークモードのテストは幅広く行われているわけではなく、非常に限られた数のユーザーのみが招待されているとのことです。
     
     
    Source:9to5Google
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次