App Storeの手数料率、半分の15%に〜年間収益1億円以下の開発者対象

    Apple App Store

    Apple App Store
     
    Appleは11月18日、App Storeからの年間収益が100万ドル(約1億円)以下の事業者に対し、手数料率を通常の30%から半分の15%に引き下げるプログラムを発表しました。2021年1月1日から適用されます。

    年間収益が100万ドル以内なら手数料率を半分に

    Appleは通常、App Storeでの売り上げに対して30%の手数料率を設定していますが、前年の収益が100万ドル以内の事業者に対しては15%に引き下げる「App Store Small Business Program」を発表しました。
     
    「App Store Small Business Program」は2021年1月1日から実施予定で、詳細は2020年12月中に発表すると案内しています。
     
    App Store Small Business Program
     

    新規デベロッパも手数料率は15%に

    同プログラムの対象はApp Storeで配布されている全てのアプリで、2020年の収益が合計100万ドル以内の既存デベロッパと、これからアプリを配布する新規デベロッパは、手数料が15%に引き下げられます。
     
    デベロッパの収益が100万ドルを超えた場合、その年の残りの期間について、標準の手数料率が適用されます。
     
    デベロッパの収益が100万ドル未満に落ち込んだ場合、翌年の手数料率が再び15%に下がります。
     
    デジタルグッズ&サービスを販売するアプリで、手数料を控除した後の売上金額が100万ドルを超える収益に達している場合、App Storeの標準手数料率(30%)が維持されます。
     
    Appleは、Analysis Groupによる調査の結果を引用し、Appleの手数料体系は各社のアプリ配布、ゲーミングプラットフォームで主流であると説明しています。

    10月末に「手数料率引き下げれば収益は大幅な悪化」

    Appleが2020年度第4四半期の業績を発表した10月末、米証券取引委員会(SEC)に提出した報告書には、「App Storeの手数料を引き下げれば、Appleの財務状況および業績は大幅に悪化するおそれがある」と、今回の発表を予告するような記載がありました。
     
    App Storeの手数料をめぐっては、2020年夏にゲームアプリFortniteを運営するEpic GamesとAppleの対立が注目を集めたほか、Facebookが中小事業者を支援するイベントについて、販売手数料の免除を要望していました。
     
     
    Source:Apple
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次