iPhone12購入者の約7割が同梱品削減に不満、5G対応を評価〜米国での調査結果

    SellCell iPhone12 PMS_02

    SellCell iPhone12 PMS_02
     
    米オンラインマーケットSellCellが、iPhone12を購入した3,023人のユーザーに対し、購入後満足度調査を実施しました。結果、73.9%がEarPodsと電源アダプタ同梱を廃止したことに不満を示しました。評価する点は5G対応で、53%が支持しています。

    3,023人の購入者を対象に調査

    SellCellが実施した、3,023人のユーザーを対象としたiPhone12の購入後満足度調査結果は下記の通りです。
     

    iPhone12シリーズの機能やラインナップで評価する点は?

    SellCell iPhone12 PMS_05
     
    iPhone12を評価する点として53%が5G対応をあげたのに続き、47.8%がMagSafeワイヤレス充電技術を評価しています。フラットな新デザインも、37.9%が評価する点にあげています。
     
    また、小型モデルであるiPhone12 miniをラインナップしたことも、購入意識調査と同様に41.9%と高い値を示しています。
     

    120Hzリフレッシュレートが採用されませんでしたが、満足していますか?

    SellCell iPhone12 PMS_03
     
    82.8%のユーザーが60Hzリフレッシュレートディスプレイに満足しており、120Hzリフレッシュレートディスプレイが搭載されなかったのが不満だとした割合は17.2%にとどまりました。
     

    EarPodsと電源アダプタが同梱されないことをどう評価しますか?

    SellCell iPhone12 PMS_01
     
    同梱品を削減したことに関し同意しますかとの設問では、48%が「全くそう思われない」、25.9%の「そう思わない」を足すと、73.9%ものユーザーが、同梱品削減に不満を示しています。
     

    iPhone12の販売価格は妥当だと思いますか?

    SellCell iPhone12 PMS_04
     
    この質問に対して36.1%が「値段以上の価値がある」、23%が「妥当な価格」と答えた一方、27.9%が「高い」、13%が「高すぎる」と回答しています。約6割は価格に対する不満はないようですが、残りの約4割は同梱品を削減したにもかかわらず販売価格があまり変わっていないことに不満を持っていることが考えられます。

    まとめ

    SellCellは今回の調査で、購入前意識調査と同じようにiPhone12 miniへの期待が高いままである点、MagSafeワイヤレス充電技術が評価されている点、新デザインが評価されている点が興味深いとしています。
     
    また、120Hzディスプレイは特に必要ないとの答えが82.8%もあったのも驚きだと記しています。
     
    同梱品削減について73.9%もの購入者が不満を示したことから、Appleが説明した削減理由に購入者が納得していないのは明らかだとSellCellは述べています。
     
     
    Source:SellCell
    (FT729)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次