Huawei、「Mate 40」シリーズを10月22日に発表

huawei mate40

huawei mate40
 
Huaweiの公式Twitterアカウントは、中央ヨーロッパ夏時間10月22日午後2時(日本時間の午後9時)からイベントを開催し、新フラッグシップ機「Mate 40」シリーズを発表することを明らかにしました。

Kirinチップ搭載の最後のHuaweiスマホとなる可能性も


 
HuaweiMate 40シリーズに関して、スペックをいっさい明かしていませんが、HuaweiデザインのKirinシステム・オン・チップ(SoC)が搭載されることのみわかっています。
 
huawei mate40
 
Kirin SoCは台湾チップメーカーTSMCが生産を行ってきましたが、同社は米国による経済制裁のためHuaweiとの取引を終了せざるを得なくなってしまったため、Mate 40シリーズがKirinチップを搭載する最後のHuaweiスマホになる可能性があるとされています。
 
HuaweiはMate 40向けKirin 9000を、予定の半分しか確保できなかったとも先月末に報じられており、中国ではKirinシリーズチップを搭載したスマホの価格が高騰しているとも伝えられています。
 
 
Source:Tweakers
Photo:OnLeaks/HandsetExpert
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次