iOS14を入れたiPhone7シリーズ、カメラやLEDライトが動作しない不具合

    Apple iPhone7 カメラ

    Apple iPhone7 カメラ
     
    iOS14にアップデートした一部のiPhone7シリーズユーザーから、カメラやLEDライトが使えなくなるという不具合が複数報告されています。

    Instagramなどにも影響

    先日正式版が公開されたiOS14をインストールすると、カメラ、マイク、LEDライトが動作しなくなる問題が一部のユーザーから報告されています。
     
    Appleのサポートコミュニティや開発者フォーラムで報告されている不具合の多くはiPhone7とiPhone7 Plusで発生しており、一部にはiPhone8シリーズでの報告例もみられます。
     
    影響を受けるのはiPhone純正のカメラアプリだけでなく、カメラを利用するSnapchatやInstagramなどのアプリも同様に影響を受けているとのことです。

    国内ユーザーからも複数の報告

    国内のTwitterユーザーからも、複数の事例が報告されています。
     


     


     


     

    現時点で解決策なし

    現時点では、この問題に対する解決策は発見されていないとのことで、今後のiOSアップデートに期待するしかなさそうです。
     
    iOS14では、プライバシー保護を目的として、カメラの使用中に画面右上に緑の点が表示されてユーザーに知らせるようになりましたが、この新機能と不具合の関係性は不明です。
     
    なお、iOS14ではこれまでに、デフォルトのブラウザとメールアプリを変更しても再起動すると元に戻ってしまう不具合や、ホーム画面に「時計」ウィジェットを配置すると時刻がずれていく不具合のほか、App Storeやショートカットアプリのバグなどが報告されています。
     
     
    Source:Apple Developer Forums, Apple Support Communities via AAPL.ch
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次