トップページ > 最新情報 > Apple WatchでMacのロック解除ができない?Appleサポートに複数報告
2020年9月23日 22時55分

読了まで 419

Apple WatchでMacのロック解除ができない?Appleサポートに複数報告

AW Unlock Problem+WM (5)


 
Apple Watch Series 6およびwatchOS7にアップデートしたApple Watch Series 5で、「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」機能が使えなくなる不具合が発生していることがわかりました。
 
筆者の環境でもその現象が発生し、Appleサポートに問い合わせたところ「9月22日ごろから、複数のユーザーから同様の報告が寄せられている」とのことで、特定の環境以外にも発生する可能性があるとみられます。引き続きAppleサポートが調査を進め、数日後に返答が得られる予定です。

watchOS7にアップデートした直後はロック解除出来ていた

AW_Unlock_Problem_WM__3_2
 
筆者はApple Watch Series 5+watchOS6で使用していた時から、iMacおよび13インチMacBook Pro(2020年モデル)のロック解除にApple Watchを活用していました。
 
watchOS7およびペアリングしているiPhone11 ProをiOS14にアップデートした後も問題なくロック解除出来ていました。
 
watchOS7がインストールされたApple Watch Series 6を使ってMacのロック解除を行うことも可能でした。
 
その際は、「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」の下に、Apple Watch Series 5とApple Watch Series 6の2つのApple Watchが表示され、どちらのチェックボックスもオン(チェックされた状態)を選択可能でした。
 
どちらかを手首に装着した状態でMacのスリーブを解除しようとすると、手首への軽い振動と共に、すぐにMacがロック解除されていました。

再ペアリング後に問題発生

AW_Unlock_Problem_WM__4_2
 
Apple Watchを使ったMacのロック解除に問題が発生したのは、2020年9月22日午後9時頃です。Apple Watch Series 6とiPhone11 Proのペアリングを解除してから同じ環境に復元したところ、Macのロック解除が出来なくなりました。
 
Watchアプリ上のApple Watchの名称は変更していませんでしたが、別のApple Watchと認識されている可能性もあると考え、「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」のチェックボックスを一度オフにし、再チェックしようとしました。
 
「オンにしています」が表示された状態で数十秒経過しても、オンになる様子はありませんでした。
 

エラーメッセージの出現

AW Unlock Problem+WM (5)


 
その後、下記のエラーメッセージが表示されました。複数回試しましたが状況に変化はなく、オンに出来なくなりました。
 

MacとApple Watchが通信できませんでした。
Apple Watchがロック解除されていて、装着され、電源が入っていることを確認してください。

 

iCloudからのサインオフ、再サインインを試す


 
このような状況になったら、「Apple WatchとMacを再起動する」「MacでiCloudから一度サインアウトし、再度サインインする」ことで問題解決するとの情報がありましたのでそれを試しましたが、問題は解決せず、エラーメッセージもその過程にも変化はありませんでした。
 
同じ操作を複数回試しましたが問題解決せず、WatchアプリでApple Watchの名前を変更してみても状況に変化はありませんでした。
 

Apple Watch Series 5でも問題発生

試しに、Macのロック解除が出来ていたwatchOS7にアップデートしたApple Watch Series 5で、「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」をオフにし、再チェックしようとしましたが、今度はこちらも同じ問題が発生し、ロック解除出来なくなりました。
 
また、iMacだけではなく同様にApple Watchでロック解除していた13インチMacBook Proもロック解除出来なくなりました。
 
ペアリングを解除し、新しいApple Watchとして設定、復元のいずれにおいても状況に変化はないこと、複数の製品、環境で同じ問題が発生していることから自身で解決するのを断念し、Appleサポートに相談しました。

Appleサポートに相談しても問題解決せず

Appleサポートに電話し、状況を説明したところ、「昨日(2020年9月22日)から同様の報告が複数寄せられており、Appleとしてこの問題を把握している」と返答を受けました。

Appleサポートの指示に基づく対処方法を試す

Appleサポートの指示に基づき、下記の対処方法を順に試しました。
 

  • iMacのBluetoothをオフ/オンしてみるも、変化なし
  • iPhoneとApple Watchのペアリングを解除する
  • iMacで、iCloudからサインアウトする
  • iPhoneで、iCloudからサインアウトする
  • iMacとiPhoneを再起動する
  • iMacで、iCloudにサインインする
  • iPhoneで、iCloudにサインインする
  • iPhoneとApple Watchをペアリングする
  • iMacをセーフモードで起動して試してみる
  • iMacのシステム環境設定「ユーザーとグループ」で、新しい管理者権限のユーザーを作成し、そちらでログインして試してみる

 
上記の方法では、iMac、13インチMacBook Pro共に問題は解決しませんでした。
 

問題は解消せず、エラーログを提出し、Apple預かりへ

Apple Watch Series 6 blue
 
Appleサポートスタッフの熱心なサポートのもと、1時間以上色々試しましたがMacのロック解除をApple Watchで行うことが出来ない問題は解消されず、最終的にサポートスタッフと画面共有し、指示を受けながらエラーログをAppleに提出しました。
 
サポートスタッフからは、「技術者に報告し、対処方法がわかれば2日〜3日後に連絡します」との返答を受けました。
 
筆者以外にも複数のユーザーから同様の事例がAppleサポートに報告されていること、特定のApple WatchおよびMacに関わらず発生していることから、watchOS7かiOS14に何らかの問題が含まれている可能性がありそうです
 
Appleから解決策の連絡がありましたら、改めて報告します。
 
 
Photo:Amazon
(FT729)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる