Microsoft、Androidスマホ「The Surface Duo」を近々発売か

surface duo microsoft

surface duo microsoft
 
AndroidやiOSとの覇権争いに負け、実質的にスマートフォン市場から撤退していたMicrosoftが、新たにAndroid搭載のスマートフォン「The Surface Duo」を近く発売する見通しです。

Windows Phoneは成功しなかったが

一昔前は独占禁止法の代名詞でもあったMicrosoftですが、現在はクラウドビジネスやSurfaceで大きな成功を収めているとはいえ、存在感ではGAFAことGoogle、Amazon、Facebook、Appleに押し負けているイメージがあります(それでも時価総額はAppleに匹敵する1.5兆ドルです)。
 
世間でMicrosoftが往年の存在感を失った理由の一つは、スマートフォン市場におけるWindows Phone(Windows Mobile)の失敗でしょう。当初はMicrosoft独自のOSとして注目を集めましたが、AndroidやiOSには勝てず、2017年にはWindows Phoneの開発終了を発表、実質的にスマートフォン市場から撤退していました。2017年には他でもないMicrosoft創業者のビル・ゲイツ氏自身が、Windows PhoneではなくAndroidを使用していると告白していました。

2つ折りのAndroidスマートフォン

しかし、スマートフォン市場への興味を失ってはおらず、Microsoftは2つ折りデバイス「The Surface Duo」を発表しました。近年注目を集める折りたたみディスプレイではなく、2つの独立したディスプレイをヒンジで繋いだタイプとなります。
 


 
スマートフォンとタブレットの中間のような位置づけとなりそうですが、Microsoftとしては初のAndroid搭載スマートフォンとなる見込みです。当初は2020年の年末商戦での市場投下が予定されていましたが、関係者が語ったところによると、9月末頃のリリースを計画しているそうです。
 
スペックの詳細は不明ですが、すでに米連邦通信委員会(FCC:Federal Communications Commission)の認証を通過したとあって、続報に期待がかかるところです。
 

 
 
Source:BGR
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次