噂の紛失防止タグ「AirTags」の動作画面はこんな感じ?名称も確定か

AirTags コンセプト

AirTags コンセプト
 
iOS14から発見された、Appleが開発中と噂の紛失防止タグ「AirTags」に関する日本語のメッセージを発見した開発者が、「AirTags」を使用する際のイメージ画像を公開しました。

「AirTags」の設定・使用画面はこうなる?

iOS14の内部向けビルドから、「探す」アプリで表示されるAirTags」に関するメッセージなどの詳細な情報を発見したiOSデベロッパーのあおいカニ(@blue_kanikama)氏が、「AirTags」の動作イメージを作成・公開しています。
 


 
初期設定完了時のイメージ画面では、AirTagsを持ち物にしっかり装着するよう促される可能性があります。
 
AirTags コンセプト
 
あおいカニ氏は、AirTagsを発見した人向けのメッセージと思われる文言を発見していますが、メッセージはAirTags本体に表示するのではなく、iPhoneにかざして表示してもらう可能性もあります。
 
AirTags コンセプト
 
「探す」アプリに「持ち物を探す」タブが追加され、AirTagsを装着した持ち物を追加できると思われます。
 
AirTags コンセプト
 
「探す」アプリの「持ち物を探す」画面には、AirTagsを取り付けた持ち物が一覧表示されます。
 
AirTags コンセプト
 
iOS14では、「探す」アプリがTileやMAMORIOなどのサードパーティ製の紛失防止タグに対応予定と発表されており、持ち物をまとめて探すことができて便利そうです。
 
AirTags コンセプト
 
あおいカニ氏はiOS14を解析し、AirTagsの初期設定画面、持ち物を探すモードの画面、ARでの探索、共有機能を示す日本語版のコンセプト画像も公開しています。
 
AirTags コンセプト
 

製品名は「AirTag」で確定か

あおいカニ氏は、AirTagsのコードネーム「B389」に関連した記述として「これによりオフラインで探すことはできなくなり、デバイスとAirTagを探すことができるのは、WLANネットワークに接続されている場合のみになります」との記述も発見しています。
 
AirTags メッセージ
 
このメッセージが表示される条件などは不明ですが、メッセージに「AirTag」の名称が使われていることから、製品名はやはり「AirTag」で確定とみてよいかもしれません。
 


 
 
Source:あおいカニ(@blue_kanikama)/Twitter
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次