Zoom対抗!Facebookが50人対応「Messenger Rooms」を公開

    Messenger-Rooms-Desktop-1

    Messenger-Rooms-Desktop-1
     
    Facebookは現地時間5月14日、一部ユーザー限定で公開していた最大50人でのビデオ会議が可能な「Messenger Rooms」を正式公開しました。現在急速にユーザー数を増やしているZoomの対抗馬になると見られています。

    FBアカウントを持たない人も招待可能

    新型コロナウイルスの蔓延で自宅待機を余儀なくされるなか、ZoomやAppleのGroup FaceTimeなどの、複数の人々が同時にビデオチャットを楽しめるサービスが人気を集めています。
     
    Facebookによると、Messenger Roomsでの会話に必要なルームはMessengerまたはFacebookアプリ内で作成することができ、Facebookアカウントを持っていないユーザーにもルームのリンクを送って招待することができます。利用時間の制限はありません。
     
    Facebookでビデオ会議を行うには、ルームを作成し、ニュースフィード、グループ、イベントで共有するだけです。ルームを作成すると、ニュースフィードのトップに表示されます。主催者はルームへの参加メンバーやルームを見ることができる人を選択でき、許可しない人が参加できないよう、鍵をかけることも可能です。また不適切な発言をした人をルームから排除することもできます。
     
    MessengerBlog_FB-News-Feed_Colored-1

    近くInstagram DirectやWhatsAppからも利用可能に

    Messenger Roomsは世界全体で利用可能ですが、現時点では地域によって使える機能が限定されています。北米のユーザーはFacebookアプリからしかルームが作成できず、その他の国々のユーザーはMessengerアプリからしかルームが作成できません。Facebookは徐々に全世界のユーザーが、すべての機能を利用できるようにすると説明しています。
     
    また現時点ではFacebookとMessengerアプリでしかMessenger Roomsを利用できませんが、近くInstagram Direct、WhatsApp、Portalからも利用可能になるとのことです。
     
     
    Source:Facebook via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次