完全ワイヤレス「Powerbeats Pro 2」年内発売か〜マレーシアで認証取得

Beats Powerbeats Pro

Beats Powerbeats Pro
 
Appleが、Beatsブランドの新しい完全ワイヤレスイヤホン「Powerbeats Pro 2」の発売を準備している可能性が浮上しています。MySmartPriceが、Appleの新しいワイヤレスイヤホンが、マレーシアの無線通信機器などに必要な認証を取得していることを発見しました。

マレーシアでSIRIM認証を取得

無線通信機能を有する機器をマレーシアに輸出する場合、事前にマレーシア標準工業研究所によるSIRIM認証を取得する必要があります。
 
現地時間4月22日、モデル番号「A2453」と「A2454」のワイヤレスイヤホン(左右1つずつ)が、SIRIM認証を取得したことがわかりました。ただし標準工業研究所のデータには、モデル番号以外の情報は記載されていません。
 
Powerbeats Pro  SIRIM認証

FCCからも認証を取得

Appleは現地時間4月15日、米連邦通信委員会(FCC)から、これとまったく同じモデル番号のワイヤレスイヤホンの認証を取得していることも、Techradarの報道で判明しています。
 
FCCが公開している書類には、たしかに「beats」という文字があり、Powerbeats Proとそっくりなイラストも含まれています。
 
Techradarによれば、AppleはFCCに対し、「A2453」「A2454」のすべての写真とマニュアルを、2020年10月12日まで公開しないよう要求しているため、この新しいワイヤレスイヤホンが2.402〜2.08GHzの周波数帯で動作するという情報以外の、一切の仕様は不明です。
 
FCC Powerbeats Pro

初代Powerbeats Proは昨年4月に発表

新型ワイヤレスイヤホンがマレーシアのSIRIM認証を取得したことを発見したMySmartPriceは、Appleが各国で認証の申請を開始したということは、製品の開発はすでに完了しており、発売はそれほど先ではないだろうと推測しています。ちなみに前モデルである初代Powerbeats Proが、FCCの認証を取得したのは2019年4月22日発表されたのは4月3日発売されたのは5月10日でした。
 
なおAppleは、左右がつながったワイヤレスイヤホン「Powerbeats」を、今年3月に発表しています。

 
 
Source:E-comM via MySmartPrice,FCC via Techradar
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次