トップページ > Mac > Macの起動音を簡単に復活させる方法
2020年2月22日 10時47分

読了まで 231

Macの起動音を簡単に復活させる方法

Apple Mac
 
2016年以降のMacでは鳴らなくなってしまった、「ジャーン」という起動音を簡単に復活させる方法が発見されました。

2016年のMacBook Pro以降で消えた起動音

Macの電源を入れた時の特徴的な起動音は、多くのMacユーザーに親しまれていましたが、2016年に発売されたMacBook Pro以降のモデルでは、起動音が鳴らなくなってしまいました
 
2016年、起動音を鳴らすことのできるコマンドが発見されましたが、その後、コマンドは削除されています。
 
しかし、macOS CatalinaでMacの起動音を復活させる方法をTwitterユーザーの「 @chaysegr 」氏が発見し、MacBook Proで起動音が鳴っている様子を撮影した動画を投稿しています。
 


 

「ターミナル」アプリにコマンドをコピペするだけ

Macで起動音を鳴らすには、「ターミナル」アプリに、以下のコマンドをペーストし、要求されたらパスワードを入力するだけです。
 

sudo nvram StartupMute=%00

 
Macをシステム終了もしくは再起動すると、起動時に懐かしいサウンドが鳴り響きます。
 
起動音が不要になったら、「ターミナル」で以下のコマンドをペーストすれば元に戻ることを「 @TempAccountNull 」氏が発見しています。
 

sudo nvram StartupMute=%01

 


 
米メディア9to5Macの記者マイケル・ポタック氏も「複数台のMacで動作を確認できた」とコメントしており、筆者が使用している2017年モデルのMacBook Proでも、起動音のオン・オフが確認できました。

Macの起動音はビートルズにインスパイアされた

Macの起動音を作り出したのは、Appleにサウンドデザイナーとして勤務していたジム・リークス氏です。
 
リークス氏は、Macの起動音を作るヒントになったのは、ビートルズの楽曲「A Day in the Life」だったと語っています。こちらの動画の4分20秒あたりで聴くことができます。
 

 
リークス氏は、Macの起動音や通知音のほか、キヤノンAE-1のシャッター音を加工して、iPhoneのシャッター音を作った人物でもあります。
 
 
Source:9to5Mac
(hato)

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる