iOS13.3/iPadOS 13.3、Safariが物理セキュリティキーに対応


     
    iOS13.3/iPadOS 13.3では、Safariが二段階認証用の物理セキュリティキーに対応しています。

    Safariが物理セキュリティキーに対応

    iOS13.3/iPadOS 13.3ベータ2のリリースノートでAppleは、SafariがNFC、USB、Lightning、FIDO2準拠の物理セキュリティキーに対応した、と発表しています。
     
    物理キーは、USBポートなどに差し込んで使うセキュリティデバイスです。
     
    パスワードや認証コードによるログインと比べて、フィッシングやなりすましのリスクを低減できるとして、企業ユーザーなどで導入が進んでいます。

    各種Webサービス利用時のセキュリティを強化

    iPhoneやiPadで利用できる物理キーとしては、スウェーデンのYubicoが、LightningとUSB Type-Cに対応した「YubiKey 5Ci 」を販売しています。日本でも、Amazonで約1万円で購入可能です。
     

     
    Safariが物理キーに対応したことで、各種Webサービスへのログイン時のセキュリティを強化することができます。
     
     
    Source:MacRumors, iDropNews
    Photo:Amazon
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次