Apple、2022年にiPhone向け5Gモデムチップの内製化を計画か


 
今年の夏にIntelのスマホモデム事業を買収したAppleですが、2022年版iPhoneへの自社製5Gモデムチップ搭載を目指していることが明らかになりました。

7月にIntelのスマホモデム事業の買収を発表

Appleは7月末、Intelのスマートフォン向けモデム事業を買収することを正式に発表しました。10億ドル(約1,086億円)規模といわれる買収により、Appleは約2,200名のIntel従業員と、17,000件を超える知的財産権を獲得しました。
 
Appleは現在、ロイヤリティの支払いに関して揉めていたQualcommからモデムチップを購入しており、2020年の5G対応iPhoneにもQualcomm製モデムチップを使用する見込みですが、2022年iPhone向け5Gモデムチップの内製化を計画していることがわかりました。

2023年までかかる?

米メディアFast Companyによれば、2年間で新しいモデムチップを完成させるのは容易ではないとのことです。チップのデザインが完了し、生産準備ができたとしても、困難なテストと認定プロセスが待っているからです。
 
5Gモデムチップは、キャリアごとに最適化されているだけでなく、国際基準に準じている必要があります。Appleは、実際にどれくらい時間がかかるのか把握していない可能性があり、現実的に考えれば完成させるのに2023年までかかるだろう、と事情に詳しい関係者はコメントしています。
 
 
Source:Fast Company
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次