【iOS13】ファイルの管理が超簡単に!ダウンロードマネージャーの使い方

    ダウンロードマネージャー
    ダウンロードマネージャー
     
    iOS13では、ファイルアプリがアップデートされ、ダウンロードマネージャー機能が追加されました。
     
    これまで、PDFファイルなどをダウンロードしても、どこに保存されたか分からない!となりがちだったり、ZIPファイルの保存と閲覧に専用のアプリが必要だったり、なにかと不便でした。iOS13でダウンロードマネージャーが追加されたことにより、これらの不便さが一挙に解消されます。

    Safariでファイルをダウンロードする

    Safariで画像などのダウンロードリンクから、ファイルをダウンロードできるようになりました。
     
    ここではGoogleドライブに保存された画像を、ダウンロードリンクからダウンロードしてみます。

     

    1
    ダウンロードのリンクをタップ
    ダウンロードマネージャー

  • サイトによってダウンロードリンクの表示の仕方は異なります。
  •  

    2
    「ダウンロード」をタップ
    ダウンロードマネージャー

  • 「表示」をタップすると、保存した画像を見ることができます。
  •  
    これだけでファイルのダウンロードが完了しました。

    ダウンロードしたファイルを確認する

    ダウンロードしたファイルは、「ファイル」アプリの「ダウンロード」フォルダに入ります。
     
    ダウンロードマネージャー ダウンロードマネージャー
     
    しかし、いちいち開いて探すのは面倒です。そこでiOS13から使えるようになったダウンロードマネージャーの機能の出番です。
     
    Safariなどでファイルのダウンロードが完了すると、右上に、下矢印のマークのボタンが表示されます。
     

     
    このボタンを押すと、ダウンロードしたファイルの情報が表示されます。
     

     
    ファイル名をタップすると画像のプレビューが開き、虫眼鏡のマークをタップすると、保存先フォルダを開くことができます。
     

     
    保存してすぐ、ダウンロードしたファイルを確認するときは、この手順でファイルアプリを開くことができるので、ダウンロードフォルダを探す手間が省けて、格段に使いやすくなっています。
     
     
    (かえで)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次