【iOS16対応】iPhoneでダークモードにする・もとに戻す方法

    ダークモード
    ダークモード
     
    iOS13の目玉機能の1つが、画面の配色を黒基調に変更する「ダークモード」です。黒基調の画面のほうが、従来のライトモードよりもバッテリーが長持ちする、目に優しいなどのメリットがあります。
     
    iOS13にアップデートした際に、ダークモードとライトモードを選択することができますが、「ライトモードを選んだけれど、ダークモードを試してみたい」「ダークモードにしてみたけれど、やっぱり前の表示に戻したい」という人のために、ダークモードに設定する方法、ライトモードに戻す方法を解説します。

    ダークモードとライトモードの切り替えをする

     

    1
    「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップ
    ダークモード

     

    2
    外観モードから、ライト・ダークを選択する
    ダークモード

    時間帯でダークモードとライトモードを切り替える

    外観モードの設定画面で「自動」をオンにすると、時間帯でダークモードとライトモードを切り替えることができるようになります。
     
    ダークモード
     
    「オプション」から、ダークモードを適用する時間を変更することができ、「日の入りから日の出まで」と「カスタムスケジュール」の2種類が選べます。
     
    ダークモード
     
    「カスタムスケジュール」は、好きな時間に設定することができます。

    サードパーティー製のアプリも続々とダークモードに対応

    iPhone標準のアプリだけでなく、サードパーティー製のアプリもダークモードに対応するアップデートが続々と配信されています。
     
    例えばTwitterの公式アプリはいち早くダークモードに対応しており、ダークモードの状態で起動すると黒基調の画面で利用することができます。
     
    ダークモード
     
     
    (かえで)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次